人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

楽しみは「ぶら~り旅」にて見聞き知り、備忘録にて残す時。

chiketas.exblog.jp

ストレス解消に、気ままなぶら~りと黄色いアウディA4&青いジャイアントESCAPE AIR→青いルノーカングー&青いトレックEMONDA ALR5レポ。

東海道本線で浜松へ・復路編

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17234215.jpg

越前松平家初代かつ越前福井藩祖・結城秀康公の生誕地にある「胞衣塚」を観覧し、5年越しの念願を叶えた後は、、、最寄り駅に向けて歩いて移動です。




途中から、r325を通り、、、
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17393665.jpg

宇布見橋北交差点、東から延びているr62は、往路で通ったJR東海浜松工場やイオンモール浜松志都呂沿いの道路です。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17433179.jpg

この宇布見橋北交差点をまっすぐ、r49を南へ進みます。
交差点角にはうなぎ料理店があり、この先にも何件かのうなぎ専門店を確認できてました。
今度浜松市を再訪した時は、9年前の様にうな重などを賞味したいですね。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17502749.jpg

r49沿いには、浜名湖から続く水路のマリーナにレジャーボートが何艘も係留されてました。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1752569.jpg

宇布見橋を渡ります。
浜名湖がある西からの風が、強くて冷たいです。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17532015.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17534947.jpg

さすがに「遠江」と呼ばれただけあって、このような広大な湖の景色は福井に無いので、、、ぶら~り旅行に来たなぁと感じさせられました。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17554737.jpg

分岐を右へ進みます。
多分、左側がr49のバイパス、右側が旧道なのだろうと思われ。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17572290.jpg

東海道本線を、歩行者用地下道で越えます。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_17581036.jpg

あれっ、最寄り駅に行くんじゃないの?と思われます。
途中、せっかく浜松に来たのならば浜松餃子」を昼食として食べたい!って思ったので、、、リサーチしたらチェーン店が近くにあったので向かうことにしたのです。
それほどまでに、「浜松餃子」が食べたかったのです…。

r328をさらに南へ進み、r49・旧東海道を横断します。
西側を見ると松並木があったので雰囲気を感じたのだが、、、既に中村家住宅を出発して4km近く歩いているので、写真を撮るのを忘れてしまいました…。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1864094.jpg

旧街道を歩くのはとても好きなので寄り道してみたかったのですが、実はもう足の裏に水膨れができている状態だったので、、、久しく長い距離を歩いていなかった体たらくが響いてしまいました…。

浜田交差点で、R1・東海道をちょっとだけ西へ向かいます。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18104473.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1811059.jpg

訪れたのは、静岡県西部を中心にチェーン店を展開する『中華ファミリーレストラン 五味八珍』舞阪店です。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18154237.jpg

私が注文したのは、その名も「名物浜松餃子セット 浜松餃子と五目チャーハンのセット(918円)」。
醤油ラーメンがイチオシの様ですが、、、現在訳あってラーメン断ちをしている私だったりするので、チャーハンを選択です。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18215185.jpg

この、モヤシを真ん中に餃子が囲んでいるのを見ながら、食べてみたかったんです~♪
餃子も五目チャーハンも旨くて、「浜松餃子の食べ歩き」なんてのもやってみたくなりましたね。

五味八珍舞阪店を後にして、先ほど通ってきたルートを戻ります。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18243496.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1824478.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1825121.jpg

JR舞阪駅に到着、南口から入っていきます。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18254249.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18255911.jpg

311系の豊橋行普通列車に乗車します。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18484691.jpg

浜名湖とお別れします。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18491575.jpg

右側(北側)の車窓に特徴的な小さな岩山(後で「立岩」と呼ばれるところと判明)を確認したら、既に愛知県へ入っている証拠。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18542397.jpg

舞阪駅から26分で豊橋駅に到着、ここで乗り換えです。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1856129.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_18562710.jpg

スケジュール的に余裕があったので、最初は4年前の様に名鉄名古屋本線を利用して、名古屋まで乗り通そうと考えたのですが、、、この時点で遅延・運休が生じていると情報を得たために東海道本線をそのまま乗り通すことに変更。
豊橋駅で折り返し運転する、快速大垣行に乗車します。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1943421.jpg

名古屋に向けて出発、、、往路で見た373系特急ワイドビュー伊那路を確認、改めて久しぶりに飯田線の車窓を堪能してみたいと思うように感じました。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_1985481.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_199890.jpg

豊川本流、豊川放水路を渡って、飯田線と分かれる直前で完全にうたた寝に入ってしまいました…。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_19102985.jpg

東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_19104233.jpg

笠寺駅の直前で目が覚めて、名古屋駅に到着して早々に帰路として予約した特急しらさぎに乗り込みます。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_19115474.jpg

名古屋駅を出発、同時刻に出発した東海道新幹線を眺めた後は、、、再びうたた寝に入ってしまい、次に目が覚めた時はもう滋賀県でした…。
東海道本線で浜松へ・復路編_f0328134_19133078.jpg

久しぶりに長い距離の鉄道ぶら~り旅をしたのですが、、、本来ならば車でぶら~りしても良いかもと思う旅程でした。
ただ、A4(黄)を長距離ぶら~りさせるにはトラウマを抱えている状態の私としては、今回は鉄道を選択した次第です。
クルマに関しては、そろそろ決断をしようと考えています。

JR東海の鉄道ぶら~りを久しぶりに行って、飯田線を乗って車窓を楽しみたい・静岡県内をもっと訪れてみたいという気持ちが大きくなってきたのも事実。
今年は職場の異動が必至で、新しい環境への順応を頑張って、、、平成28年もあちこちぶら~りできたらと願っているところです。。。
by chiketas | 2016-01-11 18:15 | 鉄道でもぶら~り

by chiketas