人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

楽しみは「ぶら~り旅」にて見聞き知り、備忘録にて残す時。

chiketas.exblog.jp

ストレス解消に、気ままなぶら~りと黄色いアウディA4&青いジャイアントESCAPE AIR→青いルノーカングー&青いトレックEMONDA ALR5レポ。

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_192618.jpg

『Euro Meeting in 軽井沢』にエントリーし、Dr.higamax店長からVW/AUDI FEST!のエントリーをここで何台もいただけた~!」という嬉しい報告を受けてホッと一息して長野で一泊し、、、二日目の朝は定番の「善光寺参り」をすべく、徒歩で向かいました。




中央通りの上り坂を、ひたすら進みます。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_1914192.jpg

大門交差点を過ぎます。
ここに来たのは前回の御開帳の時以来5年5ヶ月ぶりで、来年は7年に一度(御開帳の年を「1年目」とするので実質は6年に一度)の御開帳の年が巡ってきます。
年月が過ぎるのは、早いものですね~。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_1915825.jpg

善光寺交差点を過ぎて、仁王門へ。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19163483.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19164720.jpg

まだシャッターが閉まっている店がある仲見世を、先に先に進むスタッフとゆっくり歩くスタッフとにクッキリ。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_191813.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19181355.jpg

ホテルを出発してから30分で、山門(三門)を潜って、、、定額山善光寺の本堂までやってきました!
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_1927107.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_1927237.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19273525.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19274830.jpg

エントリー募集定員まで残り10数台となった「VW/AUDI FEST!」の成功を願って(だと思う)、店長は線香を手向けてました。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19322059.jpg

国宝の本堂を見上げて、堂内(撮影禁止)へ。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19353599.jpg

外陣でお参りのあと、みんなで内陣「お戒壇めぐり」(入場料500円)を体験。
私(7年7ヶ月ぶり)以外はみんな初めてだった様で、、、想像以上の「暗さ」と、「極楽の錠前」を探し当てられたスタッフと分からなかったスタッフにクッキリで、悲喜交々でしたね。

山門(三門)の特別拝観が行われていたので、是非ともみんなに楼上からの眺めを見てもらいたく登楼を勧めました(拝観料500円)
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19462466.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19463829.jpg

驚いたのは、前回登楼した時には撮影禁止だった表参道の眺望が3年前から撮影可能になったこと!(楼内は撮影禁止)
この景色を写真として残せることになったのは、大変嬉しいですね。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19491879.jpg

山門(三門)拝観を終えて、仲見世へ。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19502044.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19503450.jpg

手造りおかき・せんべいのお店に行列を成しているスタッフ一同…。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19544150.jpg

善光寺交差点下の停留所まで歩き、ホテル近くまではバスで戻りました。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19555375.jpg

FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_1956699.jpg

ホテルを出発し、長野市を後にします。
FEST!スタッフが信州遠征へ・善光寺参り編_f0328134_19564467.jpg


まだ続きます。。。
by chiketas | 2014-09-22 19:57 | お出かけでぶら~り

by chiketas