ブログトップ

「吾唯足知」な日々・ぶら~り駆け巡る日々

chiketas.exblog.jp

ストレス解消に、気ままなぶら~りと黄色いアウディA4&青いジャイアントESCAPE AIR→青いルノーカングー&青いトレックEMONDA ALR5レポ。

お互いクルマを新調して、1年ぶりの再会&プチフレンチオフ。

f0328134_18180598.jpg
サヨナラA4オフをしてから1年以上が過ぎ、ごしゅりんさんからのお誘いを受けての再会。
前回お会いした時とは、お互いにクルマが新調してから初の「プチフレンチオフ」となりました。




集合場所は、ほぼ中間地点にあたる滋賀県高島市の「道の駅 くつき新本陣」。
ごしゅりんさんの新車・プジョー308(T9)GT BlueHDiはもちろん初拝見、、、マグネティックブルーが、私好みな素晴らしい青のボディカラーなので羨ましい!
f0328134_18373362.jpg
というのも、私がカングー・ゼン6MTのブルーエトワールを注文した1ヶ月後に、より私好みのブルーコスモスが登場したので…(今はブルーエトワールを気に入ってますよ♪)。

意外に寒かった旧朽木村、、、しばしの歓談の後、移動のドライブを私の先導で安曇川沿いに行きます。
f0328134_18431943.jpg
写真で撮れなかったけど、308GT BlueHDiのデイライトが格好良かったなぁ~!
f0328134_18455048.jpg
R161の海津交差点、本当は右折して風光明媚な海津大崎を眺めながらのドライブを予定してましたが、、、数日前の崩土のため通行止。
先週の木曜日に(事前に伝えた上で)通院を欠席して、海津大崎の満開状態の桜並木をサイクリングで通り抜けたばかりだったので、崩土のニュースを知った時は驚いたものです。
迂回路の奥琵琶湖トンネルは暗い・狭い・濡れている・鉄板があるロードバイク乗りにとっては危険度増大なルートなので、早期の通行止解除・開通を望むばかりです。
f0328134_18510826.jpg
R161→R303→R8の順に通り、奥琵琶湖を横面に眺めながら、、、
f0328134_18525514.jpg
長浜市の木ノ本駅に到着です。
f0328134_18535999.jpg
f0328134_19182712.jpg
ここから歩いて、旧木之本町中心街・北国街道に面した蕎麦店『夢創庵』で昼食です。
旧木之本町の「空き家活用プロジェクト第1号」とのこと、店内も良い感じの古民家が私好みで、庭もこじんまりながら良い感じ。
f0328134_18585116.jpg
f0328134_18591335.jpg
f0328134_19001615.jpg
ごしゅりんさんは「天ざる」私は「鴨せいろ」、お互い大盛を注文し賞味、蕎麦湯も堪能しました。
f0328134_19053574.jpg
『夢創庵』を後にして、木之本名物「サラダパン」の『つるやパン』にてお土産購入。
私は、先週木曜日以来の再訪(その時とは服装が全く違うので…)。
この日は、大勢のライダーの方々がお買い上げの様子を見ましたね。
f0328134_19091733.jpg
つるやパンの後、木ノ本駅の前にある昔ながらな雰囲気の喫茶店『いこい』にて歓談。
f0328134_19132168.jpg
20年前に、ごしゅりんさんはプジョー306(N3)・私はプジョー106(S2)に乗っていた時以来の交流。
クルマ繋がりながら、会話内容はクルマ以外のことが多かったりするのがありがたいです。

1時間前後の歓談の後、またの再会を約して帰宅路に向かいました。
f0328134_19213390.jpg
病気休職の身ですが、周りからは「堂々としていれば良い」と好意的に言われるものの、現実には医療費が嵩んであまり理由も無くカングー・ゼン6MTでお出かけということを抑制していました。
今回はごしゅりんさんからお誘いをいただき、有意義な時間を過ごすことができて感謝です!

暫くの間は、カングーでのドライブは無いかな?
その分、サイクリングでメタボ体質の解消を一層進めていくことが多くなる予定です。。。
 
 

[PR]
by chiketas | 2017-04-22 18:25 | 私の車でぶら~り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chiketas.exblog.jp/tb/27747945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosyurin at 2017-04-22 20:40
本日はお疲れ様でした。
まぁ、クルマの話はしませんよね(笑)

最近はクルマ関係ナシな飲み会がメイン(と言っても年1ぐらい)ですが、またの機会も宜しくお願いします。
Commented by chiketas at 2017-04-22 22:13
> gosyurinさん
お疲れさまでした〜。
お互いクルマ変わったのに、9割はクルマ以外の雑談(^^;
1年前の状態から考えたら、今日再会できた事は私にとって大きいです。

またの機会、前々に把握できたら事前に連絡しますので、こちらこそよろしくお願いします♪