ブログトップ

「吾唯足知」な日々・ぶら~り駆け巡る日々

chiketas.exblog.jp

ストレス解消に、気ままなぶら~りと黄色いアウディA4&青いジャイアントESCAPE AIR→青いルノーカングー&青いトレックEMONDA ALR5レポ。

ルノー・カングー納車と、一気に慣らし運転完了ぶら~り・往路前編

f0328134_19325256.jpg

f0328134_1933627.jpg

A4(黄)最後のプチオフから一ヶ月後、次期車・ルノー・カングーZEN6MTが、福井県におけるルノー・サービスサテライトである渡辺モータースにて納車となりました。
A4(黄)のオドメーターは【212827km】を刻み、私のクルマとなった4年前から約8万kmのお付合いをしてくれたところで手放すことになった次第です。



前車・A4 1.8Tquattroと、現車・KANGOO ZEN 6MTの、最初で最後の2ショット。
f0328134_2075690.jpg

カングーZEN 6MTを選択した理由は、、、ライフスタイルをすっかり変えるため!
アウディ・チャリやGIANT・ESCAPE AIRを載せて、週末はサイクリング三昧でダイエットに励んだり、クルマでは見過ごしてしまいがちな景色を求める私生活を楽しみたいのです。
もちろん、クルマ自体を楽しむ生活も、、、カングーとともに生活していく所存です。
渡辺モータースとは、初めての試乗(この時はZEN 1.6AT)から契約・納車に至るまで、今後も続く良き関係を築くことができました。
f0328134_20382115.jpg

1,000kmを3000rpm・90km/h以下でとされる慣らし運転を早く終わらせたいのだが、、、今後1ヶ月半もの間は仕事が超多忙なために、ぶら~り旅もしばらくはできない状況。
納車直後の週末だけが空いていたため、思い切って金曜日の午後に年休を取って2泊3日・一気に慣らし運転完了ぶら~り旅をすることにしました。

ということで、、、金曜日の午後イチに雲に覆われた福井を出発です。
f0328134_20475488.jpg

クルーズコントロールで、84km/h固定で高速道路を進んで行きます。
これがホント、苦痛で苦痛で…。
f0328134_20493575.jpg

滋賀県に入ると青空が広がりはじめて、一安心。
f0328134_20514133.jpg

岐阜県から愛知県に入り、濃尾平野に出ると一面の青空。
カングー納車時に、夏タイヤ装着で船出したので、、、今回のぶら~りにおいて天気だけが最も心配だったのです。
f0328134_20582175.jpg

f0328134_20585676.jpg

日進JCTまで来たのは、「パブリカスポーツ 復元の軌跡」でトヨタ博物館を訪れた時以来2年ぶり。
f0328134_2141154.jpg

豊田JCTから、伊勢湾岸自動車道を東へ進むのは6年ぶり
ちなみに、豊田東ICから西が伊勢湾岸道で、豊田東ICより東が新東名高速となります。
f0328134_21121085.jpg

f0328134_21124449.jpg

6年前には空き地が延びていたところだったのだが、1ヶ月前に豊田東JCT~浜松いなさJCT間が開通したのを見て、、、感慨ひとしお。
f0328134_21192189.jpg

全線通して初めて走行する新東名高速からは、クルーズコントロールの速度を86km/hへ2km/h上げての走行としました。
眺める景色のほとんどは、山の中かトンネルだったりします。
f0328134_2121078.jpg

f0328134_21211497.jpg

f0328134_2122210.jpg

f0328134_21222188.jpg

トイレ休憩のため、長篠設楽原PAへ。
f0328134_2123196.jpg

f0328134_21231837.jpg

近くにある『長篠の戦い』に因んで、武田菱の幟旗があちこち。
自動販売機の上には、武田の赤備えが鎮座です。
f0328134_21284176.jpg

トイレにも、騎馬武者姿が描かれてました。
f0328134_21291611.jpg

長篠設楽原PAを出発します。
ちなみに、鳥居強右衛門が必死の活躍をした長篠城跡は、、、長篠設楽原PAの先にある新城ICを過ぎた直後の近くにあります。
f0328134_21334948.jpg

三河の山奥を進みます。
f0328134_21342956.jpg

三ケ日方面や鳳来峡方面へ分岐する、浜松いなさJCTを直進します。
f0328134_21365219.jpg

JCTの途中で、静岡県へ入ります。
自分のクルマで静岡県入りするのは、、、端っこだけど7年ぶり
f0328134_21384458.jpg

浜松いなさJCT以東は、4年前の平成24年4月開通。
この区間はいつでも片側3車線にできる状態で、視覚的にも心理的にも余裕を感じて走行できますね。
f0328134_21411026.jpg

都田川橋は、特徴的なエクストラドーズド橋。
f0328134_21435150.jpg

天竜川・大井川と2つの大河を、難なく通過。
ただ、一気に雲が広がっていく空にちょっと心配…。
f0328134_21452061.jpg

f0328134_2145522.jpg

そして、あっという間に暗くなってきました。
f0328134_2147919.jpg

夕食をいただくために、清水PAへ。
f0328134_21474252.jpg

f0328134_2148639.jpg

プラモデルの街・清水らしく、トイレに四駆?が飾ってありましたね。
f0328134_2149426.jpg

清水PAのフードコートには、光岡自動車のオープンモデル『ヒミコ』が展示。
購入したい人のため?に、パンフレットもありましたよ。
f0328134_21523964.jpg

f0328134_21525578.jpg

f0328134_2153134.jpg

イギリスの二輪メーカー・トライアンフのモデルも、あちこちに展示。
それだけでなく、清水PAではレンタルバイクも用意しているとのこと!
以前はバイクに乗っての仕事を経験しているだけに、久しぶりに二輪車も良いなぁ~と感じてしまった。
f0328134_21553463.jpg

f0328134_21555936.jpg

f0328134_21562285.jpg

このレーサーは、どこのメーカーの?(無知ですんません…)
f0328134_21571334.jpg

大かまど飯 丼ぶり 寅福』にて、「釜あげ桜海老としらす丼(1000円)」を選択。
これ、ホント美味しかった~♪、、、が、他のメニューも魅力的で結構決めるまで悩んだりしたのです…。
f0328134_224486.jpg

清水PAを後にして、今日のぶら~りラストスパートです。
f0328134_2253946.jpg

御殿場JCTに近づいた頃、雪混じりの雨?が降ってきたために夏タイヤで走行中の私としてはビビりながらの運転をしながら、、、福井を出発してから7時間(途中3回休憩あり)で無事に足柄サービスエリアに到着です。
f0328134_2282190.jpg

この辺まで自分のクルマで来たのは、プジョー106S16に乗っていた時にごしゅりんさんたちと某巨大オフ会に参加した時以来なので、、、12年か13年ぶりですね。

初日は、足柄サービスエリア(上り)内にある宿泊施設『レストイン時之栖』で泊まりです。
f0328134_22113592.jpg

初めてお会いする、Pepperくんに迎えられてのチェックインでした~。
f0328134_2211586.jpg

f0328134_22142665.jpg

往路後編に続きます。。。
[PR]
by chiketas | 2016-03-11 20:00 | 私の車でぶら~り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chiketas.exblog.jp/tb/25042557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by higamax at 2016-03-14 09:35 x
長い間A4に乗っていただきありがとうございました。そしてたくさんの修理でご不便をおかけしてすみませんでした。これからは新しい車で楽しんでくださいね。
Commented by gosyurin at 2016-03-14 19:41
改めまして納車おめでとうございます。
早速の2泊3日ドライブで慣らし完了ですね。

当面は職務に忙殺なのでしょうが、落ち着かれましたらまたどこぞにて!

引佐〜豊田東間は特に思い入れもありますし、新東名全線走破したいなぁ。
Commented by chiketas at 2016-03-15 21:06
>higamax店長
こちらこそ、2台に渡ってB5・A41.8Tquattroの面倒を見ていただいて感謝です!
目一杯、楽しい思いをさせていただきました。
修理は辛かったですが、、、それだけ学ぶこともできたと考えています。
ありがとうございました!
Commented by chiketas at 2016-03-15 21:09
>ごしゅりんさん
ありがとうございます!
この週末を逃すと、GW直前まで慣らし運転がかかってしまいそうなほど仕事に忙殺されますので…。
新東名高速、想像したよりも交通量が少なかったのが印象に残りましたね。。。
Commented by ズカロヒ at 2016-03-15 22:15 x
納車おめでとうございます(^^)
カングー良いですね。

私も12・13日に埼玉までクルマで行ってきたのですが、新東名は本当に走りやすかったですね。

これからのカングーとの生活、楽しまれて下さ〜い♪
Commented by chiketas at 2016-03-16 22:54
>ズカロヒさん
ありがとうございます!
初めての横幅1800mm超えなクルマですが、意外に運転し易いのに驚いてます。

新東名高速は気持ち良く走れたのですが、80数kmでひたすら運転し続けるのは苦痛の方が多いでしたね…。
カングーとエスケープエアを上手くリンクして、楽しんでいきたいです。