人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

楽しみは「ぶら~り旅」にて見聞き知り、備忘録にて残す時。

chiketas.exblog.jp

ストレス解消に、気ままなぶら~りと黄色いアウディA4&青いジャイアントESCAPE AIR→青いルノーカングー&青いトレックEMONDA ALR5レポ。

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_16581794.jpg

テクノパンで朝食をイートインし、長岡天満宮で願掛けした後は、、、丹波国・亀岡市内で待ち合わせ場所に先着しました。




10分後、ごしゅりんさんのプジョー308が到着!
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_1744361.jpg

実は、ごしゅりんさんの308を拝見したのは4年ぶり、、、つか、A4(黄)納車オフ以来なので、ごしゅりんさんには最初と最後のオフにお付合いしていただいたことになりまする…。

是非とも同乗してのぶら~りをとのリクエストに応えて、A4(黄)で丹波国をぶら~り。
9年前A4(銀)での同乗ぶら~りを思い出しました。

待ち合わせ場所から8.5km、20分ほどで、最初の目的地である亀岡市内の丹波国一宮・出雲大神宮に到着です。
『徒然草』にも登場する、由緒ある神社です。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17155278.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17161143.jpg

立派な拝殿の後に、国重要文化財・本殿が鎮座しています。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17203170.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17205131.jpg

大国恵比須舎の背後には、きれいな梅(だと思う)が咲いてました。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_1724736.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17241967.jpg

夫婦岩」がありましたね。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17262656.jpg

御神水と崇められている湧き水「真名井の水」。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17283128.jpg

ごしゅりんさんにここを案内していただけたのは、、、私が未婚故?
常にご心配をおかけしていただけています…。

次に向かったのは、出雲大神宮から21km・30分あまりで、、、私のリクエストで南丹市内にある道の駅 スプリングス日吉へ。
良い感じの山の中で、ドライブコースとして人気だと聞いていましたが、、、まさにそんな感じでした。
南丹市・美山エリアオフ」で通ったルートの一部を走ったので、7年前の記憶が懐かしく甦ってきましたね。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17353085.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17354519.jpg

ちょうどお昼時に近くなってきたので、『レストラン桂川』へ。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17391097.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17393178.jpg

大きな窓からは、『ひよし温泉』の建物が見えます。
再訪した時は、是非とも温泉を堪能してみたいですね~♪
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_17453067.jpg

ダムカレーや薬膳ラーメンなど、食べてみたいメニューがありましたが、、、今の私は願掛けとして外食でカレーとラーメンを断っていることもあって、注文したのはごしゅりんさんと同じ「京丹波高原豚角煮めし(1026円)」。
トロットロのご当地豚角煮が、旨かったですね~。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_1757328.jpg

ここで暫し、ごしゅりんさんと歓談。
昨年は私が多忙で「京都駅の会」が出来なかったので、近況やら次期車の事やらで話題が尽きなかったです。

何だかんだ話が盛り上がって、レストラン桂川にて1時間滞在後、日吉ダムが見える駐車場へ。
他には誰もいませんでした。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_1815280.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_18481174.jpg

日吉ダムを臨みます。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_18502477.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_18511532.jpg

A4(黄)を撮影する、ごしゅりんさん。
この辺り、自転車でぶら~りすると楽しそうだなぁ~って思いましたね。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_18543119.jpg

この様な感想が出るほど、今の私はクルマでドライビングすること以上に自転車でサイクリングすることの方に興味が移っています。
選んだ次期車も、こんな私の現状を反映したクルマだったりします。

南丹市の一部・旧園部町は、私にとって懐かしい思い出の地という話をしていたら、、、そこへ行ってみましょうということで、日吉ダムから23km・35分のるり渓温泉へ。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_192872.jpg

A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_1924140.jpg

今でこそ日帰り温泉リゾートですが、、、かつて私が全国大会の某競技県代表選手として、試合に臨んだ会場だった場所なのです(ちなみに大会の開会式はここにて)。
また、次の年は別の全国大会において、後輩たちの臨時コーチとして帯同するために再び訪れたものです。
その他もう一回競技関係で訪れ、都合3回訪れて、今回は多分25年ぶりの再訪だったりします。

この建物、大変思い入れがあります。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_1975057.jpg

ごしゅりんさんも宿泊したことがある施設への回廊へ。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_19104529.jpg

回廊から南東を望むと、2年連続で競技会場として宿泊した京都府立るり渓少年自然の家を確認。
自分が選手として宿泊した時はシンドイ思い出しか無かったですが、臨時コーチとして宿泊した時は楽しい思い出がありますね。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_19151312.jpg

同じく北西を望むと、ゴルフ場が見える山の向こう側は兵庫県篠山市と大阪府豊能郡能勢町。
実際、ここから連絡しているシャトルバスはJR山陰本線園部駅よりも能勢電鉄日生中央駅の便が多かったりしますし、駐車場に停まっている車は京都府の他は大阪府と兵庫県のナンバーでクッキリ3等分できます。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_19193327.jpg

暫し、るり渓温泉の建物内に入ってウロウロ。
一度、この温泉にも入ってみたいし、ここで宿泊してみたいですね。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_19235992.jpg

ごしゅりんさんは「黒豆もなか」を購入して撮影。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_19244975.jpg

もなかを割って、少しいただきました。
御馳走様です!
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_19274647.jpg

あの頃はもっと痩せてましたが、今は中年太りの体格。
今年はもっと自転車に乗って、少しでも減量していきたいと考えています。
25年ぶりに訪れた思い出の地で、そんなことを誓った次第です…。

るり渓温泉から26km・50分かけて、亀岡市内の待ち合わせ場所に戻ってきました。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_1934063.jpg

なるべく明るいうちに福井へ戻りたかったので、午後2時40分には亀岡市を出発。
ごしゅりんさんはR9で、私は京都縦貫道にて帰宅路につきました。
A4(黄)で最後のプチオフぶら~り・後編_f0328134_19354913.jpg

復路は運転に専念、京滋バイパス→名神高速→北陸道と経由し、途中まで天候に恵まれたのですが、、、長浜ICを過ぎたあたりから雨が降り、今庄ICの手前では霙が降っていて一瞬ビビったものです…。

短い時間ながら、濃い時間を過ごすことできて、、、ごしゅりんさんに感謝です!
次期車納車の暁には、納車オフをよろしゅうです♪
その時には、お互いのクルマを乗り合いしてみませんか?
ちなみに次期車は、、、フランス・メーカーのマニュアル車だったりします。。。
by chiketas | 2016-02-06 18:30 | 私の車でぶら~り

by chiketas